半分白目日記

思った、ことを、書いて、いきます。

134話。松たか子の選曲に納得の理由。すべて吹っ飛ばすカンちゃんのジャンプ

第23週「信じたい!」火曜日

スポンサーリンク

 

空から降る製作費

ここ2年の出来事をビールを飲みながら話す鈴愛。このあとワインバルを正人がセッティングしたっていうのに、それまで皆でビールで乾杯ってどれだけお酒飲むの。

岐阜犬は20万個も売れて大ヒットとなり、それに気をよくした津曲が大博打。土佐猫を量産したが全く売れずに事務所は倒産。鈴愛はグリーン3の片隅を借りて自分で発明。カメレオン蛇口だの、チヤホヤ粉だのを開発して結構売れたものもあったらしいです。イケメンの声が褒めてくれるという手鏡の声優は小野大輔さんでしたね。というか、発明品の開発費や製作費はどこから出したんでしょう。五平餅の屋台車も安く譲ってもらったとは言っていたけど。お金の流れがぜんぜん見えてこないですね。まともな労働の様子を描けないから、お金も不鮮明なままどこからか降ってくるんですね。

食っていかなあかん、花野を育てないとあかん、と五平餅の屋台を始めるのも謎。開業資金どうしたんでしょうか。ヒットエンドランで土下座しまくったのが嫌すぎたのか、どこまでも人には雇われたくないという執念が垣間見えます。

松たか子の代表曲それかよ問題

鈴愛がガード下で屋台を引いていて正人と再会したとき、小田和正の「ラブストーリーは突然に」のイントロが流れたという話。

「あの『チュクチューン』てやつか」とそのまま曲が流れていました。そのあと皆でまたビールを飲みながらトランプ遊びをしているときに「チュクチューンてギターのところ、松たか子の旦那さんが作ったらしいよ」と他愛のない話をする演出。

花野が「松たか子って?」と聞くと、鈴愛が

「大好きなのにごめんね♪って歌ってた人だよ」

と言うんですが、そこは「明日、春が来たら」じゃないの?

明日、春が来たら

明日、春が来たら

  • 松 たか子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

鈴愛が歌ってた曲まったく知らないよ。スタッフもそこツッコもうよ。永野芽郁さんもきっと必死で覚えたでしょうよ。小田和正は「ラブストーリーは突然に」という王道中の王道をもってきたのに、なぜ松たか子の曲はシングル売上1位の「明日、春が来たら」じゃなくて10位の「ごめんね」を持ってきたの?(参考:松たか子のシングル売上ランキング | ORICON NEWS

このあたりについては、脚本家がTwitterで何か言いそうですよね。自分はこの曲が一番好きとか、鈴愛だったら何を歌うか考えてこれにしました、とか。ツッコんでる私が踊らされてる感もあるけど、ツッコまずにはいられないですよ。

そういえば……

「明日、春が来たら」の作詞って坂元裕二さんなんですよね

それこそ「東京ラブストーリー」や「Mother」「カルテット」がヒットし、数々の賞を受賞している脚本家の坂元裕二さん。もしかしたら、そこに触れたくないから敢えて「ごめんね」を歌わせたのでは。自分の脚本のなかで他の脚本家のコトバは言わせたくない!とでも思ったのでしょうか……なんてね。

極端なところがある

フィギュアスケートは続けていた花野。しかし律がそれを聞こうとすると、泣き出してしまいます。なんでも、バックジャンプができなくてレベルチェックに落ちたのが悔しいとか。急に泣き出した花野を「この子はカンが強いっていうか、極端なとこあって困る」っていうけど、アスリートには必要な資質ですよね。泣くほど悔しいって気持ち、尊重してあげようよ。

律のベッドサイドに飾ってあった翼の写真を見て

「翼くんはカメラマンになってカンちゃんが跳んでいるところを撮ってくれるって言ってたの思い出した!」

と急に元気を取り戻す花野。え、ちょっとついていけない。確かに極端なところあるわ、この子。

俄然元気を取り戻した花野、テンションが上がってまた「跳びます!」宣言。え、ちょt、やめろよ。また家のなかで無闇に跳ぶのやめて。この部屋すごく広くてまるで一軒家みたいな雰囲気だけど、アパートだから。他の人にも迷惑だから。

くるくると回る花野。着地したときに、足をコードに引っ掛けてよろけ、それにひっぱられたスピーカーのようなものがガシャガシャと倒れてきました。ホームシアターに使われるような長くて背の高いスピーカーです。スピーカーから花野をかばった律が負傷するという流れ。もう、展開が極端すぎてついていけない。ちょっと前に和気あいあいとトランプタワーを積み上げていい感じにスローモーションになったところで最終話にしても問題なかったよね。

▼前話の白目感想はこちら

hanshiro.hatenablog.com

▼次話の白目感想

hanshiro.hatenablog.com