半分白目日記

思った、ことを、書いて、いきます。

ブロードビーン騒動の一部始終。点と点をつなぐものの正体とは

115話放送後に巻き起こった「ブロードビーン」騒動。

半分白目民としては、これを記しておかねばならぬと思いました。ブログを立ち上げた原点といってもいいかもしれません。

スポンサーリンク

 

劇中のブロードビーン

2018年8月13日放送、第20週「始めたい!」115話。

萩尾写真館で律の父・弥一が写真を壁に飾っています。

そこへ風呂上がりの律があらわれ、こう言います。

「その写真、ブロードビーン?」

微笑んで頷く弥一。

カメラは「ブロードビーン」とやらの写真を数秒ズームアップ。

どこか田舎の、なにか電線らしき?ものが映ったぼやっとした風景写真です。

ブロードビーン、というのはこのたび初登場した言葉。察するに、写真家なのでしょう。そしてどうやら律も弥一もブロードビーンの写真が大好きな設定らしいです。

ブロードビーンの正体

115話が放送されたあと、脚本家の北川悦吏子さんがあるツイートをしました。

ブロードビーンはこちらとインスタグラムへのリンクを紹介。

(※現在は名前が変わっているためリンク切れ。後述に新しいリンクがあります)

そこには「ブロードビーン あさぎ空豆」として写真が数点アップされていて、ドラマで使われたのと同じ風景写真もありました。

では「あさぎ空豆」は何者かと言うと、 脚本家の娘さん。

ameblo.jp

2015年には北川悦吏子(詩)とあさぎ空豆(写真)との共著で詩集を出版しています。

さらに「ブロードビーン」という言葉自体の意味を調べてみると、 

broad bean = 空豆

だそうです。

ドラマのなかに実の娘が撮った写真をもぐりこませ

「ブロードビーン、いいよね」

と言わせる所業。 開いた口がふさがらないとはこのことですね。

NHKがブロードビーンについてコメント

NHKは公共放送で、特定の商品や人物などの宣伝はできないとされています。

そのあたり、ブロードビーン=あさぎ空豆=娘ともどもヨロシクな宣伝に該当しているのではと疑問が残りますね。

Twitterでは、実際にNHKにブロードビーンの件を問い合わせたという方もいらっしゃいました。

NHKとしては「あくまで架空の写真家名」であるから特定人物の宣伝にはあたらない、とのこと。

それで、北川悦吏子さんが最初に「ブロードビーン」として紹介したインスタグラム(ユーザー名がbroad_bean)は消えたのと合点がいきます。

ブロードビーンだったInstagramは現在、「あさぎ空豆」名義で復活を遂げています。

あさぎ空豆 (@sk_y.m) • Instagram photos and videos

▼今なお更新されているブロードビーン投稿

件の写真には、投稿本文に「ブロードビーンとして提供」と明記してありますね。

その他のブロードビーン要素

空豆といえば、鈴愛が朝食中の萩尾家に突撃したときに手土産として持っていたのも「そら豆」でした。

いままで手土産なんて気の利いたものを持ってきたところを見なかったので不思議だったんですよね。空豆が誰かの大好物なんて描写もないし。スズメの家で空豆をつくってるわけでもないだろうし。今となって思い返せば納得の空豆です。

さらに鈴愛の親友・裕子の苗字は「浅葱(あさぎ)」。ブロードビーンの「あさぎ空豆」と奇しくも同じですね。

この先の展開では鈴愛の娘・花野がフィギュアスケートを習うらしいですが、 実際に北川さんの娘さんもフィギュアスケートを習っていたことがあるとか。

本人のみならず、 ご家族の要素までドラマのいろんな箇所に散りばめられているんですね。サブリミナル効果の如く北川さん自身にどんどん詳しくなっていく自分がこわい。

わたしが考える最強のブロードビーン

ブロードビーン事件で思ったことのひとつ。

もっとうまくやりようがあったのではないだろうか? ということです。

例えば、ドラマには架空の写真家は出さない。弥一が撮った萩尾家思い出の写真として飾る。それが本当にいい写真であるなら、自然とSNSなどでも話題に上るはずです。

そこで「実はあの写真は娘が撮ったものでした」と明かす。

素晴らしい写真、というのが先に認識されていればそこまで非難はあがらなかったのではないかと思うのです。

ただ、肝心の写真がちょっとなんていうかいかにも銀色夏生あたりの影響を受けた中学生が撮って悦に入っていそうな感じが否めないんですよ。明らかに親のネームバリューありきだよね? という感じも否めないんですよ。

北川さんはここまで非難の声があがることは想像できなかったのでしょうか。脚本家という想像の翼を広げるお仕事なのに。それとも、ある程度想定内なのだとしたら……。

この先もまたブロードビーンが出てくるのかどうか、嫌でも注目していなければなりません。

また登場したブロードビーン

追記。8月30日放送の130話でブロードビーンが再登場しました。

130話。著しい常識の欠如。全身緑コニタン。帰ってきたブロードビーン。 - 半分白目日記

翼が真剣にブロードビーンの写真集を見つめていたことから、この先も話に関わってくることが予想されますね。