半分白目日記

思った、ことを、書いて、いきます。

「ふぎょぎょ」「どっちどっちどっち」の元ネタは岐阜弁にあらず

スポンサーリンク

 

よく耳にする台詞

「半分、青い。」を見ているとやたら耳につく言葉があります。

  • ふぎょぎょ
  • どっちどっちどっち
  • 了解いたした

これ、ドラマのなかでよく鈴愛が言ってますよね。ヒロインだけでなく他のキャラもよく言う台詞です。

ドラマの舞台は岐阜県になっていますが、これらの言葉も岐阜の方言なのでしょうか?

不思議に思い、調べてみました。

全部、造語。

まず結論から言って、岐阜弁ではありませんでした。

ふぎょぎょ

ふぎょぎょ、岐阜弁ではありません。

「ふぎょぎょ」について脚本家の北川悦吏子氏はこう語っています。

“朝ドラ”といえば、ヒロインの台詞が流行することも多いが、今回ヒロインが驚いた際口にするのが「ふぎょぎょ」。「私は流行らせようという野心はない」「決め台詞を何回も言うのは格好悪いと思っているから嫌」としつつも、「“朝ドラ”なのであってもいいのかなって」と誕生したのが「ふぎょぎょ」だ。

「半分、青い。」永野芽郁への直感「この子だって思った」 “ふぎょぎょ”は流行なるか<脚本・北川悦吏子インタビュー【2】> - モデルプレス

「流行らせようという野心はない」が、「朝ドラなのであってもいいかな」と誕生したのが「ふぎょぎょ」だそうです。

確かに北川氏自身においても、朝ドラ開始以前に「ふぎょぎょ」とTwitterでつぶやいた形跡はありませんでした。

本人もうっかり忘れるくらいの存在感です。

ひとつ気になるのは「ふぎょぎょ」という語感。同じ朝ドラとしてどうしても思い出してしまうのが「あまちゃん(2013年)」の「じぇじぇじぇ」ですね。どちらも驚いたときに使われるので、てっきりあまちゃんのオマージュかと思われた方も多いのではないでしょうか。

どっちどっちどっち

これも鈴愛の口癖、どっちどっちどっち。128話では律も言っていました。

迷ったときや悩んだときに、とにかく鈴愛がよく言っています。これも岐阜の方言ではなく、北川氏独特の言い回し。本人のTwitterでもよく使われています。

一番古いものでは2011年から。

このほかにも「どっちどっちどっち」のTweetは数多く見受けられます。

そしてこの言葉、過去の北川作品にも使われていたようです。

2017年以前の北川作品にて、ヒロインが一度だけ言って流行したようなのです。しかし前後の流れをみても一体どの作品の話題なのかわからず。もしご存じの方がいれば情報提供をお願いしたいところです。北川氏の言う「流行る」が現実世界なのか、その作品のなかでのことなのかも謎です。謎のヒロインは一度しか言わなかったそうですが、鈴愛は何度も言っていますね。今度は大流行させたいのか、単なる作者の癖なのか。

了解いたした

了解いたした。これも岐阜弁ではありません。鈴愛が勝手に使っている言い回しのようです。ということは、作者である北川氏の口癖なのでしょうか。

「了解いたした」が使われているTweetは、朝ドラ放送以前にはひとつしか見当たりませんでした。

前から使ってはいたけど、朝ドラを制作するにあたっていれこんだのかもしれませんね。

ちなみに作者にとっては「ふぎょぎょ」と同じく存在感が薄い言い回しのようです。 

忘れがちだそうですよ。 

造語が得意だそう

元より、造語を作るのは好きだという北川氏。

また、元々「造語を自分で作るのは好き」らしく、「“チャラ男”を初めて言ったのは私だと思うんです。『愛していると言ってくれ』(1995年)で初めて書いたことを覚えています。芋洗い的に日本中で言われ始めたのかもしれないけれど、現場ですごく流行っていました」とエピソードを披露する場面もあった。

「半分、青い。」永野芽郁への直感「この子だって思った」 “ふぎょぎょ”は流行なるか<脚本・北川悦吏子インタビュー【2】> - モデルプレス

へー。チャラ男って、そうだったんですか。

これについてはあまり調べる気がおきないんですけど、一つだけ気になってしまいまして。「芋洗い的に日本中で言われ始めた」ってどういう意味なんでしょうか?  これも造語なのかな。芋づる式、だとしてもおかしい。ライターさんの誤字かもしれませんが……。もしかすると、これも造語なのかもしれませんね。

(追記)
この記事をお読みになった数名の方より「芋洗いとはもしかしたら百匹目の猿現象を指しているのでは」と教えていただきました。

百匹目の猿現象 - Wikipedia

「百匹目の猿現象」とはイギリスの動物学者が創作した話で、ある島に生息する猿のうち一匹が芋を洗って食べるようになり、それが島全体、やがて海を越えた別の猿も同じ行動をするようになった現象だそうです。あくまで創作話であり実際に研究発見された現象ではありませんが、そのことを踏まえると北川氏が言った「芋洗い的に日本中で使われ始めた」というのもそういった現象のことを指していた可能性が高いです。Twitterで教えてくださった二名の方に感謝申し上げます。

f:id:hanshiromemo:20180828131619j:plain

―――ちなみに、「やってまった」は岐阜のことばだそうです